印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



HOME > 劇団のこと > 上演記録 > 空がみえる僕の部屋

▶フライヤー拡大表示

公演特設サイト

「なんか間抜けな穴だな」

どうも。203号室の吉田です。
実家は近いです。でも、なんとなく一人暮らしをはじめました。
僕の部屋の天井に穴があきました。古いアパートとはいえ、こんなに簡単に屋根に穴があくものなのでしょうか?いつも通りの特に何もない日常にポカンと大きな穴があき、何だかいつもと違う日曜日。

「だから、勝手に麦茶を飲まないで下さい」

真夏に食べるアイスクリームの溶ける速度は、 楽しい時間と同じくらいです。僕の時間の速度は
真冬に外で食べるガリガリ君くらい。 つまりはそんな日々でした。
大家に頼んだら、なぜか住人会議を開く事になりました。穴の空いた僕の部屋に次から次と人が集まってきます。なんで僕の部屋に。。。
アイスクリームが、少し違う速度で溶け始めています。
今朝作った麦茶がもうなくなりました。

「なんか変な音が聞こえるんだよ」

そんな事、どうでもいいんです。隣から変な音が聞こえてこようが、どっかの誰かが喧嘩しようが、僕にはあまり興味がなくて、そんなことより僕の目の前の敵は来週来るらしい台風。
早く穴を塞いで欲しい。それだけなんだけど。
でも、今日は簡単にはいかないみたい。想像もしていなかった非日常が、僕の前で繰り広げられていく。
ま、僕にとっての非日常なだけなんだけど。。

というか、あなた誰ですか?!

吉田和彦…吉村京太
千葉健一…碓井将仁(劇団レトロノート)  北山将志…野村修一(ゴリぱんかにー)
篠原夏海…こうのゆか(InnocentSphere)  桜井脩…筒井則行(ゴリぱんかにー)
中牟田一臣…斎藤政希(劇団レトロノート)  加藤美由紀…岡戸三樹
森尾光之助…吉田晩秋(劇団桃唄309)  森尾陽子…冨田裕美子((株)ケンユウオフィス)
篠原千春…生井歩  小室嗣人…前澤航也(劇団レトロノート)
伊勢友也…福田修司(劇団レトロノート)  村下政美…野澤いっぺい
山田聡…中村公平(劇団レトロノート)

舞台監督/井上義幸(F.F企画) 舞台美術/小林奈月
照明/小見順治 音響/鎌田釜
音楽/岩崎健一郎 衣裳/marie 宣伝美術/RetroDesign
舞台写真撮影/畑嶋信輔 ビデオ撮影/テアトルプラトー
演出助手/早坂鯰 制作/遠藤童子(かるめ屋)  
企画・製作/劇団レトロノート

協力(順不同・敬称略)
山下愛美 加藤健史 野原由理 山田桂子 畑嶋怜子 大多喜ゆかり
平野妙子 土屋祥子 野上小夜子 霜田久子 高橋弥生 水堀佑香
浦出華代 田中圭(JUA*PRO)
世界の山ちゃん k.i.seq InnocentSphere ゴリぱんかにー
(株)ケンユウオフィス 劇団桃唄309 F.F企画 かるめ屋 チロリアンハウス
高橋畳店 和光大学演劇研究会 横浜未来演劇人シアター 相模原演劇鑑賞会
毎日新聞社 朝日新聞社 タウンニュース社 シアターガイド
RockMusicalProject DISH UP2 (有)サンビーム (株)バンブー

■公演日時:2008年7月25日(金)〜8月3日(日)
■会場:劇場MOMO
■公演回数:13回
■上演時間:1時間50分
■補足:劇団初めての2週間公演。

photographs by Shinsuke Hatashima

今回は、僕が芝居を始め、続けてきた意味をとても考える作品となりました。

演劇をはじめて11年。
いろいろな方に支えられ、勇気づけられ、出逢い別れを繰り返して来た11年。
たくさんの事があったけど、決して演劇をやめる事のなかった11年。
これまで、多くの俳優や表現者に出逢ってきました。もちろん、自分に自信を失う事もあったし、過信してしまうときもありました。でも、続けていられる幸せを噛み締める事の出来る現在に、両親に、仲間に、応援して下さるみなさまに感謝の日々。

先日、十数年ぶりに高校の同級生と再会し、お酒を飲みました。感受性が乏しいと言われている僕らの世代ですが、形はどうであれ、それぞれの道で悩み、苦しみ、そして自分の現在と結構真面目に向き合いもがいている。
大事な事を大事にする事が一番難しくて、一番幸せな事なんだ。と、そんな事を旧友と話しながら考えていました。ただ笑っていたあの頃とは明らかに違う加齢臭も確かに漂っていました。残念ながら。。。

現在の僕らが出来る事。現在(いま)を感じ、現在(いま)を生きる若者達は、いろんな事を意外と真面目に考えています、きっと。・・・違うか。

代表:中村公平


劇団レトロノートでは月1でメールマガジンを配信しています。
劇団レトロノートのホットな情報をぜひご購読ください。

☆購読料:無料!
☆ペンネームとメールアドレスのみで登録可能!

ペンネーム

メールアドレス


※なお、当劇団のメルマガは独立されたシステムからお送りいたしますので、余計な宣伝メールなどが増えることは一切ございません。